日産の名器 RBエンジン 大和魂 カムをTOMEIのへ タービンをギャレット化
日産往年の名器といえば
日本が世界に誇るRBエンジン
アメリカ人も欲しがるエンジンなのはご承知の通り。
カムシャフトをTOMEI POMKAMへ変更し
変更後はひたすらバルブクリアランスとシムの測定。
程度の良いエンジンだった為、大きな誤差もなく安心しました。
そして
相性の良いギャレットタービンへ変更します。
タービンとターボバックパイプを接続するボルトがやはりで熱でがじってました。
が、折損することなく外し、この後
バルブアクチュエーターをHKSに変更し
いったん完了です。
次はインタークーラーへのサクションパイプの作成と
冷却系を着手です。
ゴールが遠い。
※うちはあくまでもアメ車やで~